2009-01-01から1年間の記事一覧

暫定***税は廃止します。***税は増税しません???

民主党が言っている自動車県連の税金の廃止や、消費税増税の不採用てどうなるんだろうね? ここのところの動きを見ていると、マニフェストに書いてあるから実施とか、書いてあるから廃止とかの判断が多いけど。 同じように、マニフェストに書いてあるから実行…

歩数 2766 1.943km 75.9kcal 7segの表示がおかしいと言うことで分解したら、スプリングが飛んで終わってしまった。 また何か買わなくちゃ.... 2日坊主....

万歩計

あきばおーで399円 昼からつけて、寝るまでで 1094歩、0.765KM、29.9kcal 頑張って歩くようにしなくちゃね。 3日持つかな....

空芯菜 生育記録 7/12

空芯菜 生育記録 7/12 本葉がでてきたようです。 片づけの際に化成肥料がでてきたので、追肥しています。 あと、2週間くらいで食べられることを希望します。

現代の吸血鬼

改正臓器移植法(A案)が賛成多数で可決され、成立した。 自分が家族の立場になったとすれば難しい問題だと思うが、 少なくとも、体の一部だけでも、どこかで存在していていることが 選択子の一つとしてあげられることは一つの前進だと思う。 ただ、健忘禄と…

草取りその他

本日の記録 午前中に野菜の買い出し 姫の沢公園へ散歩 午後は草とり 先週撒いた空芯菜とかのが芽が出ていた。 えだまめはひょろひょろ ししとうは少しの収穫 他に、胡瓜が1本、茄子が1本 まだ、畑がやせているのと、日当たりがよくないのが敗因です。 (根本…

お姉さん2人

2-3月前ですが、品川駅にて、紙人形売りのお姉さんがいました。 1人は売人、もう1人は操り人+購入の桜、 他にも桜がいるのかもしれませんが断定できませんでした。 遠くからの画像で小さいのですが、 最初の遭遇時の販売をしているあたりです。 その後、短時…

梅雨の合間

6/27に若干の草取り等を行ったので記録 今年はなるか枝豆 植える時機を逸したとうもろこし 少しは大きくなった里芋 ジャガイモが取れました。 ほとんどが小粒です。 約2畳分のスペースからこの量です。 - 6/28の種まき記録 朝から断続的に雨。 雨の隙間を縫…

ガス代に関する考察

ガス代に関する考察 先週、ぶり荘のLPGが切れてボンベを交換した。 ガスボンベの交換記録を健忘禄として以下に残します。 タンクは2本購入しています。(10kg+8kg) LPGガス業者との契約の場合 使用条件は、週末、連休のみの使用、ガスコンロのみで、煮炊きで…

日だまりの亀

昨日の午前中、品川の運河で 日だまりの亀 を発見しました。 草亀っぽい感じですが、ここは埋め立てで残った運河 当然海水です。 屋形船や、遠くに天王洲の建物が見えます。 翌日にはいなくなっていました。 野生の草亀か、捨てられたペットが繁殖していたの…

最近のソニー製品はなぜ壊れるかの超個人的な推測

20年くらい前に電子部品メーカーで働いていました。 その当時、部品の選別基準は大きく分けて3種類ありました。 一般向け、自動車向け、ソニー向け。 ソニー向けの部品は一般向けよりも性能要求が高く、 そのぶん割増な価格で納品されていました。 ソニーの…

心の隅の荷物 (todo list '09-6-23版)

以下は単なるtodo-listで、社会に関する愚痴ではありません。 - スペイシー関連 タイヤ交換 前後 ヘッドランプバルブ交換 車関連 サバンナ 洗車 サンバー キーレスエントリー 再配線 アコード 車庫証明取得/車検取得XJ関連 キャブのO/H 車検取得東京家庭生活…

6/21の生育日記

食べ損ねたので植えた里芋 テントウムシに食べられたジャガイモの葉 とうもろこし 周辺に比べて1月遅いかも 獅子唐の花 以下は散歩にて ゆりの花(去年の開花は7/28に確認) 紫陽花 つりがね草かな

ジャイロ系の改造車は該当しないみたい。

警察庁 パブリックコメントの意見募集中案件詳細より引用 - そこで、内閣総理大臣が指定する三輪の自動車の要件として、 ・三個の車輪を備えていること ・車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されていること ・同一線上の車軸における車輪の接地部…

ステム増締め

ステム増締めを行ったので、健忘禄として記載します。 フロントカバーをはずし、ヘッドランプをはずしたらステムのねじが見えました。 中古で購入して1年弱、心の荷物の一つをおろすことが出来ました。 手元にあう工具がなかったので、モンキーと貫通ドライ…

豪雨で冠水

うちの近くの山手通りですが、 長い坂になっているので川のような状態でした。 近所の路地が水没していました。 バイクで進入して、深そうなので、降りて押して戻ってきました。 スクーターはエンジン位置が低いから冠水路は厳しいよね。 おかげで、しばらく…

紫陽花

もうしっかり、梅雨だね。 いまひとつの天候が続きますが、風邪を引かないようにしなくちゃね。 ぶり荘での散歩の際に発見

発芽

先週に蒔いた種が発芽していました。 とうもろこしです。 枝豆です。 目標としていた時期に対して、2週間遅れくらいで種まきしたので、どうなるかと思っていたのですが 梅雨時の天候に幸いして、発芽までは順調そうです。 健忘録として。

車体が自立するかしないのか(3輪車関連法改正について)

先週に 警察庁は11日、これまで普通免許で運転できた三輪バイクについて、今後は二輪の免許が必要で、ヘルメットの着用を義務づけるなどとする道路交通法施行規則の一部改正を決めたそうだ。 http://news.livedoor.com/article/detail/4197018/ http://new…

ソニーがメモリースティックをやめる日

ソニー ベータ VHS メモステ うちにある携帯型のソニー製品に付いているメモリースロットはメモステしか対応していません。 といっても、持っているのは、Nav-U3と、VAIO-SRX7、家族のデジカメくらいですが.... メモステって高いよね。 信頼性は別にして考え…

食器洗浄機

通常生活している家には食器洗浄機がある。陶器メーカー製の6人用のものである。購入は94年の12月です。大変重宝して使っていたのですが、1年くらい前にリコールで訪問修理を受けた。その修理の後しばらくして、下側の左の噴射ノズルが回転していない状況に…

種まき健忘禄

ぶり荘は、標高400m位にあるので、気候的には東北地方中部に該当するのではないかと思います。 いろいろあって、種まきが遅れてしまったのですが、今回は以下の種まきをしました。 トウモロコシ、枝豆 どうせ、谷底のような地形でまともに育たないだろうから…

国家に権力を持たせる代償

足利事件で冤罪で服役中の方が釈放されたそうです。 騒いでいるなかでちょっとした疑問。 法律屋ではないので、解釈は個人的なものですが、 第十三条【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び…

ユーザ車検

本日、仕事をサボってユーザ車検を受けに行ってきた。 かかった金額は、以下のとおり。 項目 金額 備考 重量税 37800 1.5トン未満 自賠責 22470 自家用乗用自動車24ヶ月 自動車税 43450 2L未満*1.1倍 テスター料金 3150 継続検査証紙 1700 印紙400円、証紙1,…

運転の健忘録

以下に30年近くバイクに乗ってきて体感的に思ったことで、今記憶の中にあるものを記載する。 思いつくことがあれば、追記すること。 右や左に寄っている車は寄っている側に近づくな。 車線でどちらかに寄って走っている車は、寄っている側に対して曲がったり…

家庭菜園

今週末は、用事があり静岡方面に出かけませんでした。 函南での家庭菜園では、 茄子、トマト、きゅうり、さやえんどう、ジャガイモなどを植えています。 さやえんどうは、2週間くらい前から収穫ができるようになりました。 肥料は、ほとんど化成肥料と生ごみ…

日本のアウシュビッツ

日本で議論の対象にならない話題 北朝鮮問題 特に拉致問題 従軍慰安婦問題 朝鮮、台湾の国内統合問題(植民地問題) ・・・ 自分自身が思考停止になっている話題自体、始皇帝支社には思いつきもしませんけど.... これらのキーワードが入ると、思考が停止して、…

原付免許の役割はもうおしまい

50ccのバイクは現在の交通事情の中でもう役割を終えているのではと思います。 理由としては、 1 時速30キロ規制では、交通の流れに乗れないので危険。 また、交通の流れに乗ると免停になる程度の重大な違反行為になる。2 世界的に見てエントリークラスで50cc…

宅配便 高速料金 重量税

宅配貨物料金の個人向け定価と企業向けの値段の差ってとんでもないよね。ネット通販などでは、全国一律620円とかの金額で配達できるのに個人で荷物を送ろうとすると何千円もかかる場合がある。大口顧客を確保するためにダンピングして、その穴埋めを小口顧客…

電動アシスト自転車 対 スクーター

国家財政がきついのか、交通違反取締りが厳しいような気がしています。幸いなことに、私自身は捕まったりしていないのですが、あちこちで捕まっている状態を見ます。駐車違反の取り締まりも厳しいし、自転車の通勤に変更したほうがよいのかとも思っています…