健忘録 衆議院解散

個人的な皮膚感覚からの感想 健忘録 なぜ、安倍政権が衆議院解散を決断したのか、個人的な皮膚感覚からの感想推測1 複数大臣に疑惑が発生し今後の国会運営ができなくなる。 前回の安倍政権の似の前になる? 小渕優子あたりは買収行為とみなされて有罪になりそ…

ミニキャブ バッテリー上がり

放置していたら、バッテリーが上がってしまいました。 買わなくちゃ。 ホームセンターで見ても、38B19Rが2980円。 買いそこねてしまいましたので、ネットで注文予定。 同じ価格(2980円)で、送料込みで、40B19Rがamazonで入手可能と判明。 monotaroより安い…

燃えない車

事故の原因などは、私はわからないので、他の方の意見を参照するとして、気になった点があるので、健忘録として記録する。 気になっている点は、崩落に巻き込まれ下敷きになった車両3台中2台が炎上した点です。 推測ですが、炎上した車両2台はオートマチック…

ベビコン、圧力が上がらない。修理

おおよそ半年前に入手していたモーターが動くが圧力が上がらないという日立ベビコンの修理が完了したので健忘録として記録する。 初回、手を入れたのが、リードバルブ周囲の清掃。 残念ながら、分解しても明らかな異物は見つからず。 清掃後に動作確認しても…

健忘録 JF13 スペイシー リアタイヤ リアブレーキライニング交換 110/90-10

スペーシー100のタイヤ交換を行ったので健忘録として記録する。 使用したタイヤは、DURO製タイヤ 110/90-10 4PR T/L 購入価格は、2590円。 入手先は、amazonのマーケットプレイス。 この記事を書いている最中の価格は、2490円。 純正サイズよりも、大きいけ…

タイヤの溝もなくなって、中の糸が出ている。

オイル交換日時は2012年9月21日 懸案であった、タイヤも入手済なので、タイミングを見て交換をする予定。 1サイズアップの110/90-10を入手済。 リアタイヤの溝がなくなり、内部の繊維の部分も擦り切れているような状態。 早めに交換しなくちゃね、。

簡単なおやつ

子供のおやつのつもりが、私が食べ尽くしてしまいます。 簡単な上に、オーブンを使わないので、この時期はおすすめ。

健忘録 JF13 スペイシー ブレーキランプ 電球交換

健忘録 スペイシー100のブレーキランプが切れしていることを発見したので、交換を行った。 新品部品を入手しに行くのがかったるかったので、車検切れの5G8なXJ750Eから部品を借用。 使用部品は、12V 18/5Wな昔からのダブル球。 それ以外、現在の問題点、懸案…

2週間ほど経過しましたが、サンバー LE-TV1を継続車検したので健忘録として記録する。 受験日 7/13 場所 港区港南 軽自動車検査協会 車検場 事前整備 4輪を前回車検を受けた際に使用したスタッドレスタイヤに交換。 それ以外は一切なし。 受験時 走行距離 13…

体温計で気温が計れる

本日、冷房を弱にしてPCを一日中操作している。 扇風機の風を浴びているので、耐えることはできた。 ふと、体温計発見し、電源を投入。 通常ならば、LOW表示が出るはずが、気温と思われる数値が表示される。 暑いわけだ....

健忘録 サンバー エンジンオイル交換

サンバー エンジンオイル交換 交換から、2週間程度経ってしまいましたが、健忘録として記録します。 使用オイル Monotaro 10w-30 およそ3L オイルエレメントも同時に交換。 オドメータ 133900km程度

ダイナ メインキー紛失 キー番号からの作成

H11年 YY211ダイナ(100系)の鍵を紛失したようなので、外部業者に依頼して鍵を作成しました。 健忘録として記録します。 作成時の走行距離 79000km程度 鍵作成は、5/19で、受け取りは5/20。ステアリング部分のキーシリンダーを確認したが、該当する番号はなし…

経過報告 水を換えると腐らず長持ち。

最初の生地から1週間くらい立ったので、経過報告。 2号も、鉢植えを考えるような時期に突入してきました。 3号も根が出始め、葉が緑色になり、開きかかっています。 ボールにての状態 2号の根 3号の根 今晩、2号を鉢に植えました。 1号の画像 キャベツの玉が…

赤棒、白棒でステンレスやかんを磨いてみる。

本日、本来やるべきことがあったのに、別のことをしてしまったのでちょっと反省しながら赤棒と白棒の成果を健忘録として記録する。 標的は使用年数不明のやかん。 お湯が湧くとピーッと音がするあれです。 道具は、ショボ電動ドリルと、フェルトディスク、取…

娘曰く、給食のカレーうどんの味

ハナマサで購入 たしか580円税別 よくある食堂のカレーの味がします。 カレーはやはり普通に作るのが一番美味しいのかもしれません。 1kg入で580円。 それで50皿分てなことは、1皿分のカレールーは11円ちょっと。 てなことで、カレー1皿あたりの材料費の計算…

これでもうキャベツはかわなくても大丈夫????

かなり前にキャベツの芯から、キャベツをもう一回再生するという話をどこかで読んだ気がします。 その際に、真似て同じようなことを行ったのですが、夏場だったせいか、キャベツが腐って失敗してしまいました。 今回、冬場にて行ったら途中まで成功したので…

最近寒いからバッテリーが厳しくてとうとう交換

本日、スペーシー100 JF13 のバッテリーを交換したので、健忘録として記録する。 交換時のオドメータは、25100km。 1万キロちょっとの状態で中古購入したバイクに付いていたバッテリーが最近駄目っぽくなって来ました。 純正部品ぽいので、新車からのバッテ…

今日はバナナブレッドをつくってみたよ

先週から、食卓上に古いバナナがあって捨てるにも捨てられませんでしたので、先日購入したハンドミキサーを使うついでにバナナブレッドを作成。 食事準備前の2-30分で下拵え終了し、食事中にオーブンで170度Çで55分焼きあげて完成。 メレンゲ作りが鬼のよう…

アマゾンで投げ売りしているパール金属の電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120を購入。

珍しく、錆や埃に関係ない書込です。 最近、寒いので、家庭生活で、オーブンを使う料理の頻度が増えていきます。 特に、パウンドケーキなどを焼く頻度が上がって来ました。 これまで、手で混ぜたり、泡立てていたのですが、やはり大変な上に、今一つ感があり…

一応、車検は通った。

車検に向けて整備の続き。 1結果として、車検は通ったが、かなりの出費。 その後交換した部品。 リアマフラー 社外品 タイヤ4本 145/12-6PR バッテリー 40B19R バッテリーブラケット バッテリー端子/カバー - 予備車検 3150円 仮ナンバー 2回分 1500円 自賠…

車検前に結構問題が多発

現在、軽トラのミニキャブが車検が切れてしまっています。 現在の問題点 完了 1 右ヘッドライト・ロービーム切れ・シールドビーム-----交換済み 2 オルタネータ不良???----エンジン回転を上げると恐らくオルタネータから異音----バッテリー上がり----中古オ…

連絡用画像

連絡用の画像です。 自宅が手狭なので、倉庫にしまう予定です。 しまいこむ前に、予約される方向けの画像です。 関係ない方には申し訳ありません。 宜しくお願いします。 以下がその画像です。 -

ジャンクっぽい中華製タブレットは実用できるか?

家族に購入のため、検討をした結果、下記をすすめることにしました。 選んだポイントは、価格と、解像度、CPU、メモリのバランスです。 ヤフオクなどを探せば、実質6000円くらいで入手可能な7インチタブレットがありますが、今回は冒険は少なめにしてこれに…

LPGタンクの耐圧試験

今回車検を向かえるにあたって、懸案点の一つであるLPGタンクの耐圧試験期限切れがありました。 そのため、LPGタンクを検査してもらうか、検査済み品と交換剃る必要がありました。 重い腰をあげて、と言うか、車検満了が直ぐに来ているので、ケツに火がつい…

プリンタのトナーが切れたので購入検討

ブラザーのプリンタDCP-1000Jを日常的に使用しています。 最近、トナー切れの表示が点灯するようになっています。 トナーを外して振って再装着すれば一応表示は消えます。 これからのため、新品を購入することを検討中です。 トナーの型番は、TN-10Jという型…

前輪タイヤ交換記録 73745km

ダイナの前輪を先日購入したタイヤに交換したので健忘録として記録する。 2011年10月9日 走行距離 73745km(オドメーター表示) 手動タイヤチェンジャーを使用して組み換えを行った。 午前中より、手動タイヤチェンジャーを設置しようと思ったが、本体の足の…

 白金プラグから普通の中華なプラグへ交換

ダイナのプラグとオイルを交換したので、健忘録として記録する。 10月8日 走行距離 73715km 交換プラグ 中華製のプラグTORCH F5RTC 4本 本来は白金プラグ装着。 交換理由。 時々アイドリング付近で失火が見られるようになったため、車検対策で事前交換を行う…

昨日日曜日にダイナ用のタイヤ175R14 8PRが到着しました。

製造は台湾本国のようです。 タイヤ自体には製造業者としてナンカンの名前が小さく入っていました。 商品ラベルと言うか、タイヤに貼ってあるシールには日本語の記載もありました。 配送の運送会社は西濃運輸を利用していました。 タイヤ入れ替え、交換は今…

最近の愛車である、ダイナトラック150 YY211型の前輪を車検に向けて交換するため、タイヤを物色する。

台湾メーカーで安く入手できるものを、ヤフオクや楽天にて探したところ、AUTOWAY 楽天市場店 がナンカンのセカンドブランド品を安く出していたので購入を検討し、購入することにしたので、健忘録としてここに記録する。 タイヤサイズは、175R14 8PR (タイヤ…

小売店で売っているものは国産が多いけど、業務用店で売っているものは中国製品が多いんだね。

最近(9月初旬)、尿路結石から腎盂腎炎になった際、医者の方から食生活について強い指導がありました。 それ以来、食生活で御飯の量を減らして、食い足りない分をサラダなどで補う生活を送りはじめています。 サラダは太らないは嘘が覆いと思いますが、食物繊…