2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイシー100不調 解決

過去記事で記載したCDI 交換しました。 解決しませんでした。 その後も不調が続き、症状は悪化するのみ。 7/23には走行不能になりました。 仕方が無いので、原因を追求しようとします。 結果としては、キャブ上部からエアクリーナへ伸びているパイプに亀裂を…

9年前のヤマハPASシステムの電池表示に関する考察2

1週間、アシストしなくなるまで使用しました。 走行距離測定していないのですが、残量表示ゼロになるまでの2倍以上余計に走行可能でした。 ざっくり、残量表示ゼロまで4kmとすると、12km以上という距離に相当します。 まぁ、新品に近い値ではないのでしょう…

9年前のヤマハPASシステムの電池表示に関する考察

おうちの電動アシスト自転車は、ヤマハ『NEW PASリトルモア』2003年発表モデル。 リチウム電池の走りの頃だったのですが、実用本位の車なので、この段階でもNiCd電池の車です。 さすがに8年くらい使っているので、電池が死んでしまって、1-2キロ程度走ると完…

H3年 三菱軽トラ ミニキャブトラック クラッチ不具合改修報告

6月初旬ころに、軽トラのクラッチが完全に切れなくなり、変速ができない状態に時々なってしまうという症状が発生しました。 この症状が発生しる前は、クラッチが暖まるまでの間、半クラッチ時にジャダーが発生する傾向があったので、ダンパーのスプリングと…

次はCDI? スペイシー100不調

結論として、キャブ清掃では改善されませんでした。 200キロほど走行したら、より症状が悪化。 Vベルト変速領域よりも少し上の回転で問題なく動作していたのが、 突然"ぼーーーーー"と失火したような感じでエンジンストール。 アイドリング+αな回転領域で、…