健忘録 JF13 スペイシー リアタイヤ リアブレーキライニング交換 110/90-10

スペーシー100のタイヤ交換を行ったので健忘録として記録する。
使用したタイヤは、DURO製タイヤ 110/90-10 4PR T/L
購入価格は、2590円。
入手先は、amazonマーケットプレイス
この記事を書いている最中の価格は、2490円。

純正サイズよりも、大きいけれども、問題なく装着できるらしいので発注を行った。
また、ブレーキライニングは、リヤブレーキの効きが良くなかったため、某オクにて入手。
送料別の750円。定形外郵便で送付。
交換時の問題点は特になし。
強いて言うならば、リヤホイールのボルト締め付けがきつくて、手持ちのインパクトで緩まなかったから
メガネを掛けてハンマーで叩いて外した程度。
実施日は、9/26。
交換後は、乗り心地と、最高速などに変化あり。
ベルト類の交換なしの状態で、最高速が5-6km程度上がり、中古で購入した時と同じ程度のなりました。
計算上、外径で、4.1%程度大きくなるので、おおよそ計算通りの増加になります。



サイズ

外径(cm)

増加率

110/90-10外径

45.2

1

100/90-10外径

43.4

1.041
(上記表は、http://styleme.jp/tool/xls2html/を利用させていただきました。 ありがとうございます。)
最高速と同時に、変速タイミングも変化(対速度にて)変化があるものと思われます。
以下に交換前後の画像を記載する。
数値に関しては、目視での数値なので、測っているわけではありません。
ブレーキライニング 比較
タイヤ 比較
左(Vベルトケース)隙間 5mm程度しか余裕なし
中(クランクケース)隙間 5mm程度しか余裕なし
右(マフラー)隙間 1cm以上余裕あり
Vベルトとウエイトローラーも入手しているので、タイミングを見て交換しなくてはと思っています。