2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

今週末は、用事があり静岡方面に出かけませんでした。 函南での家庭菜園では、 茄子、トマト、きゅうり、さやえんどう、ジャガイモなどを植えています。 さやえんどうは、2週間くらい前から収穫ができるようになりました。 肥料は、ほとんど化成肥料と生ごみ…

日本のアウシュビッツ

日本で議論の対象にならない話題 北朝鮮問題 特に拉致問題 従軍慰安婦問題 朝鮮、台湾の国内統合問題(植民地問題) ・・・ 自分自身が思考停止になっている話題自体、始皇帝支社には思いつきもしませんけど.... これらのキーワードが入ると、思考が停止して、…

原付免許の役割はもうおしまい

50ccのバイクは現在の交通事情の中でもう役割を終えているのではと思います。 理由としては、 1 時速30キロ規制では、交通の流れに乗れないので危険。 また、交通の流れに乗ると免停になる程度の重大な違反行為になる。2 世界的に見てエントリークラスで50cc…

宅配便 高速料金 重量税

宅配貨物料金の個人向け定価と企業向けの値段の差ってとんでもないよね。ネット通販などでは、全国一律620円とかの金額で配達できるのに個人で荷物を送ろうとすると何千円もかかる場合がある。大口顧客を確保するためにダンピングして、その穴埋めを小口顧客…

電動アシスト自転車 対 スクーター

国家財政がきついのか、交通違反取締りが厳しいような気がしています。幸いなことに、私自身は捕まったりしていないのですが、あちこちで捕まっている状態を見ます。駐車違反の取り締まりも厳しいし、自転車の通勤に変更したほうがよいのかとも思っています…

インフルエンザA

インフルエンザの騒ぎが落ち着こうとしていますが、 政治もマスコミも騒ぎすぎていないかな 自民党の断末魔の人気取りで危機にはやはり自民党と言いたげだし、 年金以来の自分の出番だと騒いでいる元東大の先生とか.... 日本の都市部は密集しているので、大…

かぜ

今、おじさんになって振り返ると、あの時こうしていれば....ああしておけば....て多い気がします。 今回は異性間の関係。 手を出すべき時に、ちゃんと手を出さないと、獲物は逃げていく。 獲物が近づいていたということすら、その時は意識していない。 私の…

電気自動車の税制について

電気自動車って揮発油税課税されていないんだよね自動車税額も1000cc未満の料金 家庭用の商用電源で充電する分には自動車用とそれ以外の使用の判断がつかないしね。燃費のよい車が売れて、自動車の使用頻度が下がり、税収が下がってくる方向に向かうと、 税…