2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告 水を換えると腐らず長持ち。

最初の生地から1週間くらい立ったので、経過報告。 2号も、鉢植えを考えるような時期に突入してきました。 3号も根が出始め、葉が緑色になり、開きかかっています。 ボールにての状態 2号の根 3号の根 今晩、2号を鉢に植えました。 1号の画像 キャベツの玉が…

赤棒、白棒でステンレスやかんを磨いてみる。

本日、本来やるべきことがあったのに、別のことをしてしまったのでちょっと反省しながら赤棒と白棒の成果を健忘録として記録する。 標的は使用年数不明のやかん。 お湯が湧くとピーッと音がするあれです。 道具は、ショボ電動ドリルと、フェルトディスク、取…

娘曰く、給食のカレーうどんの味

ハナマサで購入 たしか580円税別 よくある食堂のカレーの味がします。 カレーはやはり普通に作るのが一番美味しいのかもしれません。 1kg入で580円。 それで50皿分てなことは、1皿分のカレールーは11円ちょっと。 てなことで、カレー1皿あたりの材料費の計算…

これでもうキャベツはかわなくても大丈夫????

かなり前にキャベツの芯から、キャベツをもう一回再生するという話をどこかで読んだ気がします。 その際に、真似て同じようなことを行ったのですが、夏場だったせいか、キャベツが腐って失敗してしまいました。 今回、冬場にて行ったら途中まで成功したので…

最近寒いからバッテリーが厳しくてとうとう交換

本日、スペーシー100 JF13 のバッテリーを交換したので、健忘録として記録する。 交換時のオドメータは、25100km。 1万キロちょっとの状態で中古購入したバイクに付いていたバッテリーが最近駄目っぽくなって来ました。 純正部品ぽいので、新車からのバッテ…

今日はバナナブレッドをつくってみたよ

先週から、食卓上に古いバナナがあって捨てるにも捨てられませんでしたので、先日購入したハンドミキサーを使うついでにバナナブレッドを作成。 食事準備前の2-30分で下拵え終了し、食事中にオーブンで170度Çで55分焼きあげて完成。 メレンゲ作りが鬼のよう…

アマゾンで投げ売りしているパール金属の電動 ハンドミキサー (プラビーター) D-1120を購入。

珍しく、錆や埃に関係ない書込です。 最近、寒いので、家庭生活で、オーブンを使う料理の頻度が増えていきます。 特に、パウンドケーキなどを焼く頻度が上がって来ました。 これまで、手で混ぜたり、泡立てていたのですが、やはり大変な上に、今一つ感があり…