2011-01-01から1年間の記事一覧

連絡用画像

連絡用の画像です。 自宅が手狭なので、倉庫にしまう予定です。 しまいこむ前に、予約される方向けの画像です。 関係ない方には申し訳ありません。 宜しくお願いします。 以下がその画像です。 -

ジャンクっぽい中華製タブレットは実用できるか?

家族に購入のため、検討をした結果、下記をすすめることにしました。 選んだポイントは、価格と、解像度、CPU、メモリのバランスです。 ヤフオクなどを探せば、実質6000円くらいで入手可能な7インチタブレットがありますが、今回は冒険は少なめにしてこれに…

LPGタンクの耐圧試験

今回車検を向かえるにあたって、懸案点の一つであるLPGタンクの耐圧試験期限切れがありました。 そのため、LPGタンクを検査してもらうか、検査済み品と交換剃る必要がありました。 重い腰をあげて、と言うか、車検満了が直ぐに来ているので、ケツに火がつい…

プリンタのトナーが切れたので購入検討

ブラザーのプリンタDCP-1000Jを日常的に使用しています。 最近、トナー切れの表示が点灯するようになっています。 トナーを外して振って再装着すれば一応表示は消えます。 これからのため、新品を購入することを検討中です。 トナーの型番は、TN-10Jという型…

前輪タイヤ交換記録 73745km

ダイナの前輪を先日購入したタイヤに交換したので健忘録として記録する。 2011年10月9日 走行距離 73745km(オドメーター表示) 手動タイヤチェンジャーを使用して組み換えを行った。 午前中より、手動タイヤチェンジャーを設置しようと思ったが、本体の足の…

 白金プラグから普通の中華なプラグへ交換

ダイナのプラグとオイルを交換したので、健忘録として記録する。 10月8日 走行距離 73715km 交換プラグ 中華製のプラグTORCH F5RTC 4本 本来は白金プラグ装着。 交換理由。 時々アイドリング付近で失火が見られるようになったため、車検対策で事前交換を行う…

昨日日曜日にダイナ用のタイヤ175R14 8PRが到着しました。

製造は台湾本国のようです。 タイヤ自体には製造業者としてナンカンの名前が小さく入っていました。 商品ラベルと言うか、タイヤに貼ってあるシールには日本語の記載もありました。 配送の運送会社は西濃運輸を利用していました。 タイヤ入れ替え、交換は今…

最近の愛車である、ダイナトラック150 YY211型の前輪を車検に向けて交換するため、タイヤを物色する。

台湾メーカーで安く入手できるものを、ヤフオクや楽天にて探したところ、AUTOWAY 楽天市場店 がナンカンのセカンドブランド品を安く出していたので購入を検討し、購入することにしたので、健忘録としてここに記録する。 タイヤサイズは、175R14 8PR (タイヤ…

小売店で売っているものは国産が多いけど、業務用店で売っているものは中国製品が多いんだね。

最近(9月初旬)、尿路結石から腎盂腎炎になった際、医者の方から食生活について強い指導がありました。 それ以来、食生活で御飯の量を減らして、食い足りない分をサラダなどで補う生活を送りはじめています。 サラダは太らないは嘘が覆いと思いますが、食物繊…

連絡用画像

すいません、超個人的な利用方法で画像の連絡のため、この日記を使用します。 以下はベビーベッドの画像です。 以下は、ベビースリングの画像です。 以下は、ハイローチェアの画像です。 ハイローチェアと、スリングは洗濯済みです。 スリングの取説のコピー…

YY211 エアコン フィルター清掃

先日入手したダイナH11年式1250kg積 10尺荷台がエアコンなどの風量が少ないためエアコン用のフィルター清掃を行ったので健忘録として記録する。 清掃時の走行距離700800km程度。 清掃前画像 水洗い清掃後の画像 フィルターの取り付け位置は、エバポレータの…

ミニキャブトラック U42T プラグ交換

健忘録 本日、ミニキャブのプラグ交換を行ったので健忘録として記載する。 走行距離5万3千キロ程度なので、前回のスバルサンバーほどは減っていないようですが、やはりギャップは大きめになっているようです。 で、電極が丸くなっています。 意外ときつね色…

ついでにマフラー落下、応急対策

健忘録 本日、ミニキャブのミッションオイル交換を行ったので健忘録として記録する。 使用オイルは80W-90 例によって、大阪系商社の韓国原産オイル? 使用量は3.6L程度。 ついでに、ブラケットが腐食して落下したマフラーを番線で応急修理。

JF13 オイル交換

健忘録 本日早朝(深夜2時位)にオイル交換を行ったので健忘録として記録する。 使用オイル シェブロン20w-50(夏だからね....) 最近、仕事が切れて通勤というものをしていないので距離が進んでいません。

男性差別を許さない市民の会

確か6/10 17時前後、秋葉原駅にて(ヨドバシカメラ側) なにかいいたい気持ちはわかるが、噛み付く相手が違うような気もする。 http://danseisabetuhantai.web.fc2.com/ 法律や何かはさておいて、金になりそうなことは人間率先してやるもんだよね。 JR側も市民…

U42Tエンジンオイル交換

健忘録。 日数が経ってしまったが、エンジンオイル交換の記録。 4月中旬に50000kmにてオイル交換。

新宿免許センターにて免許更新

先日、免許の更新のため新宿の都庁第二庁舎の免許更新センターへ 人生で初めての優良運転者講習受講でした。 かかったコストは3250円。 30分の講習にて3冊のテキストと、1枚のチラシがすでに準備されている。 テキストの費用内訳は不明。 DVD映像の一部を見…

米10kgは約61合、6.1升

最近購入したデジタル秤が0.1gまで測れるので測ってみました。 風袋を合わせてから測定開始。 米1合の重さは163.3g 米の種類は親戚からのいただき物なので不明、収穫から半年程度かな? 無洗米用ではない炊飯器に付属してきた通常の計量カップにて摺切1杯より…

病院のシステムが入替に

3年前の交通事故にて発覚した緑内障のため、3ヶ月に1回程度の頻度で通院しています。 通院先は、国際医療センター戸山病院。 3ヶ月ぶりに行ったら、受付などの雰囲気が変わっていました。 受付機の位置変更や自動精算機が導入されていました。 なんと、精算…

アマゾンで買うのがほんとうに安いのか?

昨日と同様にVGP-BPS5なSONYのノート用の互換電池を探してみます。 2/6現在のamazonの最安値は3750円(6600mAH)から 大容量タイプだと 怪しいセルだと格安から、中身に応じて値段が上がって行く。 個人的に買うなら最安のもので買うんじゃないかな。 日本メー…

5ヶ月間/約6000kmオイル見てなかった。

交換日2011/2/6 交換時のODメータ値123684km 前回の交換時が116800kmなので、およそ6000km走行。 オイル減っていました。 抜いた感じで2L未満な感じ。 オイル消費も12万以上走行ということを考えると許せる範囲かな。 最近、60km/h以上出すと音がうるさいの…

D-LI8の互換品最安値を探す FujiFilm系のNP-40と同じらしい。

先日の注文のうち、SIMと書籍は本日到着。 電話機本体がないので、使用感はまだ無し....ついでに必要なものとして、 個人所有なもののうち、デジカメの電池が死にかかっています。 機種は旭光学(HOYA)のPentax WPi 使用している電池は、D-LI8 どうやら、Fuji…

新品で購入予定のもののタグがジャンクなのは悲しい生活

家族に買わせる予定な電話。 知らない間に、若干な値上がり。 だけど、日本国内で最安値っぽい感じ。 2/3現在17280円でした。過去に確認したときは16000円台だったのに.... Appleは持っている人間が個人的に好きではないので....日本通信で運用予定 定価から…