2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国土交通省の資料から感じられるもの。

今更ながら国土交通省の報道発表資料の実物を確認しました。 以下のことが超個人的な感覚として感じられたので、健忘禄として記録します。 平成22年4月9日に発表されたのは [http://www.mlit.go.jp/common/000112016.pdf:title=高速道路の再検証結果と新たな…

ジャンク品 UPS OMRON BX50F 互換品 相当品 バッテリー交換に関する考察

先日入手していたOMRON BX50F 無停電電源装置(UPS) (2台)を部屋の片付けに伴い再発見しました。 電源を入れてみると、一応使えそうです。 使えそうな状態ですが、新品ではないので電池の交換を視野に入れている必要がありそうです。 該当する電池は BXB50Fと…

家のテレビのHDDがいっぱい

東京の家で使用しているテレビは日立製品です。 内蔵HDD500GBとリムーバブルHDD160GBが付いているのですが、どちらも下らない番組でほぼいっぱいになってきました。 半分以上は家族の物なので、消すに消せない状態です。 そのため、リムーバブルHDDの入れ替…

やれば出来るものだね。

宝くじ関係8事業を廃止=国交省関連2事業も−公益法人仕分け2日目 利権の固まりの宝くじ事業に手を突っ込んだようですね。 マスコミ的には、CM売り上げ減少で厳しいでしょうから、あまり賛成できない意見を集め報道するでしょうけれど....外圧を利用した形…

誤差のレベルかもしれないけど

最近、なにげに、燃料単価が上がって、少し厳しい思いをしていたのですが、 時事ニュースによると、若干、燃料価格が下がるらしい。 ガソリン卸値引き下げ要因はなんだろう、ドル、ユーロ安による相対的な円高? 金価格と比較換算すると、原油価格はほぼ一定…

ポーズかもしれないが、少しずつ攻め始めている

昨日の事業仕分け、画期的かもしれない。 亀井のおっさん、見た目、ぼけっとしているけど、頭は切れそうだから、早めに変化を見せ始めようとしているみたい。 ポーズかもしれないけれども。 パチンコ、交通問題、駐車違反関係、警備保障業界、風俗業界、暴力…

ライフワークのトヨタとの戦い

鎌田慧さんの文章を20年ぶりくらいで読みました。 といっても、書籍の購入ではなく、出版社の記事のweb版でしたけど今井亮一の交通違反バカ一代! を半年ぶりくらいにのぞいたら 篠原隆史さんのBlog の記述があって、みてみると鎌田慧さんを連想しました。秋…

ガソリン持っていって火を付けるなんて言っちゃだめだよ。

"孫社長「ツイケー流行らせたい」 最大テーマは「ツイッター」"J-CAST NEWS記事より 取り巻きに囲まれると好き放題いえるようですね。 だが、質疑応答になると表情は一変。18歳未満の人が契約した場合は、現状ではフィルタリングがかかってツイッターが利用…

NHKのニュースより

山手線貸し切り 高血圧防止行事 5月17日 18時34分 5月17日は、専門の学会などが定めた世界高血圧デーです。東京では、医師などの団体がJR山手線の車両を貸し切り、クイズなどを通じて高血圧の危険を呼びかける「高血圧エクスプレス」を走らせました。 …

健忘禄 ぶり荘 種まき

5/16 プランターに種をまく。 早生枝豆 2 バジル 2 購入 パネコート 6枚 車両を入れ替えて帰京。

腐るおカネ化 “おむすび通貨”フェアトレード日本国内版??

世界初!愛知県豊田市で誕生したコメ兌換通貨の凄味〜「腐るおカネ化」で流通の加速を目指す|inside|ダイヤモンド・オンライン bookmarkに書こうと思ったけど書ききれなかったので、こちらにも記載。 通貨単位は“むすび”といい、1むすびは無農薬・有機栽培…

ショック ミクニのBV型キャブ 修理最中に破損

ぶり荘の駐車場造成のため、2月ほど前に購入したダンピングランマーがあるのですが、まだ起動できていません。 搭載されているエンジンは、ロビンのEC10。 不動作品で取得し、キャブ掃除くらいで何とかなるかなと言う甘い希望が、深みにはまっています。 点…

またまた私の好きな和合秀典さんのBlogから

長い歴史から作られた、私たちのお上意識を意図的に利用しようとしているのが7月の参議院公認候補の発表です。 柔道のヤワラちゃんやら、有名人をづらりと並べます。 日本国民のお上意識から発展した有名人ブランド志向を利用しようとする小沢氏始め各党の方…

ブレーキパッド/エンジンオイル交換

健忘録 スペイシー 21500km エンジンオイル交換 20w50 シェブロン Fブレーキパッド交換 メーカー名は不明?格安1Set525円+メール便送料160円 元のパッドは純正NISSIN製、ベースプレートの材質も作りもいい感じ。 鉄パッドになるくらい使っちゃ駄目だけどね。 …

和合秀典氏のblog(国民に優しい消費税の仕組み)を読んで....

消費税の段階的値上げ、基本的に賛成です。 ただ、今後の生活が気になるようでしたら、金を使う気にならなくなり、ゼロに等しい金利で貯蓄され、国債の運用に回るでしょう。 国民の生活の不安が取り除かれてから実施しないと、将来の増税のために貯蓄となる…