車検前に結構問題が多発

現在、軽トラのミニキャブが車検が切れてしまっています。
現在の問題点
完了
1 右ヘッドライト・ロービーム切れ・シールドビーム-----交換済み
2 オルタネータ不良???----エンジン回転を上げると恐らくオルタネータから異音----バッテリー上がり----中古オルタネータへ交換----様子見
3 ブレーキパッド交換----左側前輪鉄パッド状態----交換するが、左側ピストン動作が非常に鈍い----若干の引きずりが見られる----要O/H
未完了
4 リヤマフラーブラケット破損(腐食)----部品入手済みだが、ネジ(ナット)の腐食により未交換
5 タイヤ溝なし
6 車体の錆、腐食による穴など----車検には基準が無いので様子見
当初、パッド交換してマフラー変えれば車検はいいかなと思っていたのですが、部品を手配してから色々と壊れ始めてしまったので、とうとう車検が切れてしまいました。
今回準備したパッドとピストン戻しツール
問題の左側ブレーキ分解前
ピストンが戻らないので、ツールにメガネを掛けて無理やり戻した。
ツールが壊れるかと思った。
パッド
右側
パッド
車体錆キャビン下部1
車体錆キャビン下部2
荷台下もかなり厳しい状態
パッド交換時のメータ
オルタネータ取り外し後
オルタネータ支点側のネジが過度の締め付けによりエンジン側の雌ネジ(アルミ)が傷んでいることが判明。
とりあえず、締め付けはできるのでそのまま。
日本電装 MD166662 不良と思われるもの
オルタネータ交換後に、エンジンを掛けると発電しているようでヘッドランプが明るくなることを確認しました。
バッテリーはそれなりにへたっているようですが、充電器での充電の感触からすると使えそうです。

      • -

今回の車検が終了したら、油圧関係だけ外して解体のつもり。
シャーシの錆の状況が厳しいので、次の車検はもう考慮しなくていいのかも。
ちょっと、金をかけ過ぎかな?