最近寒いからバッテリーが厳しくてとうとう交換

本日、スペーシー100 JF13 のバッテリーを交換したので、健忘録として記録する。
交換時のオドメータは、25100km。
1万キロちょっとの状態で中古購入したバイクに付いていたバッテリーが最近駄目っぽくなって来ました。
純正部品ぽいので、新車からのバッテリーかも。
寒さのせいもあるのでしょうけど、セルモーターが回せない。
夏過ぎに入れたオイルが20W-50だったりするのも原因なんだろうけど、始動できない。
少しの時間、遅い速度でクランキングして、セルが回らなくなってしまう。
充電しても、直ぐにだめになる。
経年変化と言うか、寿命なんでしょう。
キックスターターが付いているのだけれど、百キックの感じでキックし続けないと、まずかからない。
てなことで、バッテリー交換を検討しました。
某オク、amazonの参照すると、790円くらいから適応しそうなバッテリーが販売されていることを確認。
例によって、送料と振込手数料の関係で、amazonから購入。
(安いところは、送料が高かったりと手数料逃れされている。単純な罠なのかもしれませんが....)
新品 液入バッテリー CTX5L-BS (YTX5L-BS互換) 1年保証付"
新品 液入バッテリー CTX5L-BS (YTX5L-BS互換) 1年保証付

注文していたものが週末に到着していたので、先ほど交換完了。
所要時間、10分未満。
値段を考えればそれなり。
個人的に気になるので、バッテリー端子用のネジが鉛製でないこと。
メッキされた軟鉄っぽいネジが付属しているが、個人的には、異種金属結合は錆びによる接触不良のもとになるので、嫌いです。
車両側ハーネスの端子が鉛ではないし、その先の電線も銅製なので、きりがないのですけれども....
そんなことよりも、5円安く売って10円余計に儲けることのほうが重要な人たちが作って売っている物なのでしょうけどね。

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次は、駆動系ベルトと、ウエイトの交換予定。
その先に予定しているのは、リヤタイヤと、リヤブレーキシューの交換。

以下にバッテリー交換時の画像を置きます。
大きさ、端子位置とも適合していますが、色気のないデザイン。
バッテリーの位置は、右足踵下あたりのステップ部分に配置されている。
マットを剥がすとカバーがあり、ネジ1本外すとアクセスできる。
2012/02/07現在のオドメーター