前輪タイヤ交換記録 73745km

ダイナの前輪を先日購入したタイヤに交換したので健忘録として記録する。
2011年10月9日 走行距離 73745km(オドメーター表示)
手動タイヤチェンジャーを使用して組み換えを行った。
午前中より、手動タイヤチェンジャーを設置しようと思ったが、本体の足の部分が鉄製チャンネルになっていて、手持ちのアンカーでは長さが足りず固定出来なかった。
付属の足を外して、メインの部分のみを固定する方法へ変更。
また、アンカー用の穴を開けるコンクリートドリルが8mmと12mmしかなく、10.5mmで使えるものがなかった。
そのため、8mmの穴を開け6mmボルトが立つのアンカーを打ち込む。
強度的に問題がありそうな気がするので、近いうち8mmボルトのアンカーに打ち換え予定。
最初の1本のタイヤを外しながら、試行錯誤の結果上記方法で固定。
このため、実質の作業開始が14時以降になってしまい、1日仕事になってしまいました。
脱着時に中古で入手した日産キャラバン純正の5Jな14インチ鉄ホイールがダイナに装着可能かどうか試しに履かせてみたところ問題がなさそうであることが判明。
(ジャッキアップしたままで、2本程度の最低限なボルトを閉めて手でホイールを回しただけなので、試走は無しです。)
交換前に装着されていたタイヤは外側のみの片減り状態で、車検にはちょっと厳しいけどもう少しだけ使えそうといった感じのタイヤです。
(車検が厳しいタイヤという段階で違法な状態ですね。)
予備用ということで、内外組替えてキャラバンのホイールに組込むことに。
手動チェンジャーを使うのは初めてですが、外す作業は楽です。
はめる作業は、付属のタイヤレバーがうまく使いこなせていないので上手くいかない感じで、昔ながらのタイヤレバーで最後は組込んでしまいました。
次回以降に、もうちょっと使用方法について検討してみます。
記録として画像を以下に記載します。

片減り状態

キャラバンのホイール装着状態。
キャリパーのところも現状では問題なさそう。

一応、パッドの確認も行なっていますが、問題なさそう。

タイヤチェンジャーでの外し時の画像。

タイヤ装着後の画像。(もう辺りは真っ暗。)

乗り心地などの評価は後ほど....


取り付けたタイヤは台湾メーカー製造(made in TAIWAN)
ナンカンのセカンドブランド「ソナー」N820 175R14 8PR
購入元は楽天にて2本発注、送料込み合計金額は10,430円
下記に購入店のリンクと、表示されていたタイヤの 販売店側の勝手な評価結果のリンクを記載しておきます。



[SONAR(ソナー)175R14インチ 販売店側の勝手な評価結果

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