YY211 エアコン フィルター清掃

先日入手したダイナH11年式1250kg積 10尺荷台がエアコンなどの風量が少ないためエアコン用のフィルター清掃を行ったので健忘録として記録する。
清掃時の走行距離700800km程度。
清掃前画像

水洗い清掃後の画像

フィルターの取り付け位置は、エバポレータの手前側でブロアユニットの後ろ側。
ウォッシャータンクを外して、エバポレーター入り口下部にプラスチックの蓋が付いているので爪をつまんで外すとフィルターが下方向に抜けてきます。
清掃前はブロアモーターが頑張っている音がする割に風量が弱く、日中でも風量不足のためエアコンの効きが悪かった。
ついでに、エアコンベルトの張り調整も同時に行っています。
慣れの問題かもしれませんが、ミニキャブのほうが乗り心地は良いし、ドライバビリティーも良いような気がします。
音が静かなのですが、シートがへたっているのか、車体の揺れ以上にシート上で運転者が揺れて運転しにくい状態です。
音は静かだと思いますけど。
荷台の面積が不足気味でしたので、買い足しで、乗用車の車検切に伴い入れ替えをしてしまいました。
燃料はLPG、エンジンは3Y型の2000cc。
燃費はまだ不明だけど、日中に下道で長距離走って6km/L程度かな?
もしかしたらもっっと行くかも?
まだ満タンにしたのは1回だけなので、わかったらネタにします。
力がないけど、排ガス規制には引っかからないことだけが取柄の車両です。
排ガス規制には引っかからないけど、排気ガスは思いっきり臭かった。
この車両も、近いうちプラグ交換が必要そうです。
入手先は某オク。
駐車場借りて名義変更しなくちゃね。
それとも、いっそ、伊豆ナンバーにでもしようかな?