病院のシステムが入替に

3年前の交通事故にて発覚した緑内障のため、3ヶ月に1回程度の頻度で通院しています。
通院先は、国際医療センター戸山病院。
3ヶ月ぶりに行ったら、受付などの雰囲気が変わっていました。
受付機の位置変更や自動精算機が導入されていました。
なんと、精算にクレジットカードが使用できるようになっていました。
ついでに、天井を走るカルテの運送システムが撤去されていました。
カルテ自体電子化されているのかもしれません。
時間帯が午後だったせいか、システムが変わったせいか混雑していなかったようです。
電子カルテ化自体、クラウドで他の病院でも利用出来ればいいのでしょうけど、中小の病院での導入国とは高そうですね。
ITゼネコン丸儲けといったところでしょうか?
うまく使えば、医療のコスト低減につながるのでしょうけど、プライバシーの問題とか絡みそうだし、生命/医療保険業界にもアクセス剣を与えたりすると、不利になる人も出てくるでしょうね。
保険の本来の目的である助け合いから逸脱して、運営会社の利益追求の手段となっている現在の保険のシステム自体が問題なのではないかと思われますけど....
時代ですね。