健忘録 サンバー ATF 交換

本日、サンバー LE-TV1 3AT H14年 のATF交換を行ったので、健忘録として記録する。
同時に、前回水道水を暫定追加したLLCを入れ替えを行った。
作業開始 9時過ぎ
作業終了 12時過ぎ
ジャッキアップや動作確認などを加えて3H程度の作業。
11万キロ以上走行のATFは真っ黒で、変速ショックも目立つ状態でした。
特に、3速から2速へキックダウンする際のショックや音が大きい状態でした。
オイルパンを外し、フィルターなどを観察しましたが、致命的なスラッジ等は見られませんでした。
また、ATFの交換により、変速ショックの低減が確認できました。
LLCはラジエター側のロワホースを外して抜き取り、ラジエターとリザーブタンクに2LのLLC原液を入れています。
面倒だったので、エア抜きバルブ3箇所とも操作していません。
一応、水も周り、ヒーターも効くのですが、徐々にエアが抜けていくでしょうから、今後に量的な確認が必要です。
その後、高速、渋滞道路を含め100km以上走行しましたが、問題なさそうです。

以下に、記録画像を載せます。

抜いたオイルは真っ黒でした。
抜き取り量は約2.4L

外した、オイルパンとフィルター。
液状ガスケットは黒色でシリコン系と思われます。

オイルパンの鉄片除去用の磁石。
私が指で触った跡があります。

オイルフィルター 特にスラッジ等の付着はないようです。

AT内部も綺麗なようです。

洗浄後のオイルパンと、フィルター
灯油にて洗浄しました。

今回使用した、液状ガスケット。
スワンボンド102 シリコン系シーラント 白色
1本(100g) \1,400 MonotaRo

オイルフィルターを付け、液状ガスケットを塗布したところ

今回、オイル交換用に購入したオイルファンネル。
これまでは、FR車のATF交換では、オイル差しを加工して作成した漏斗でいれていましたがこちらの方が全然楽です。

ATFのレベルチェックゲージから給油しました。
給油量は、こぼれた文を考慮して2.5L

今回使用したATF
韓国社SK Energy製 ZIC 100%合成潤滑油(グループ3)
¥5,980 MonotoRo D3-Type
私は、車の品質は、"ゴム>オイル>工作機械の性能>設計"の影響で変化すると思っているので、、このオイルの価格と性能から最近の韓国車の世界的な評判に対して納得できる。
こういうモノに対する設備投資を大胆に実施できる韓国に我々はついていけるのか?

オイルパン組み付け後の画像

ATF交換、LLC入替後のオドメータ
116881km