オイル管理の悪い車のヘッド画像

8/22にサンバーのタイミングベルト、テンショナー、ウオーターポンプ、クランクシャフトシール、カムシャフトシール、ヘッドカバーパッキンの交換を行ないました。
健忘録として記載します。
交換時の走行距離116560km(メーター表示)
交換所要時間 5H程度
オイル交換量 2L ==> スラッジ(蝋化したオイル??)が大量にあるので、オイルが正常な量入らなかったのではないかという推測。
8/29に再度オイル交換(距離116800km)エレメント交換をして2.7L程度 ==> スラッジ(蝋化したオイル??)が新しいオイルに溶け出した???
以下記録画像。

ヘッド内部

ヘッドカバー裏側
ヘッドカバーパッキンは、硬化して外す際に破損。
ネジ部分のOリングも同様に硬化して変形した平パッキンにしか見えない状態。

ヘッド内部拡大 蝋化しているように見える

新旧ウオーターポンプ 一度、
交換されているように見える
交換前は純正品

ウオーターポンプ 取外し後
外したポンプよりも水垢が付いている箇所が確認できる。

テンショナー 違いは見受けられない。

ベルト 左新 右旧

ベルト 左旧 右新

ベルト 上新 下旧

ベルト交換時のオドメータ

今後の課題
LLCが手元になかったため、現在水道水が入っているので、早めにLLCへの交換
ATF交換 (オイルパンを外してフィルターの清掃予定

以上