電気自動車の税制について

電気自動車って揮発油税課税されていないんだよね

自動車税額も1000cc未満の料金
家庭用の商用電源で充電する分には自動車用とそれ以外の使用の判断がつかないしね。

燃費のよい車が売れて、自動車の使用頻度が下がり、税収が下がってくる方向に向かうと、
税を集める人間は、どの方向に行動を変えてくるだろうか?
車検の際に走行距離を確認して、走行距離分を課税する。→ 封印したメーターをつけていないと行動を走行できなくなる???
GPSや、ビーコンで個別の車両の移動量や使用状況を確認して課税する。
電力使用に対して課税する
電池に対して課金する。
今現在は、電気自動車は爆発的に売れるまでにいたらないので、今すぐということはないのですが、
現状の国の体制が継続するなら、影では、役人の連中は課税方法を検討しているに違いない。
電気自動車も、出力や、電池容量で課税区分が細分化(やがて増額化)してくに違いない。
20年以上先の話だと思うけど

電気自動車は重量がバッテリの分だけ重いので、重量税はがっぽりですね